4年生 定期点検実習

1級自動車整備科の4年生ですが、最近も車検整備実習を行っています。

 

以前は実習車のトヨタ マーク兇肇ローラフィルダーをメインに使用していましたが、

 

色々な車の整備が確実にできるよ実習車を代えています。

 

 

 

スズキのワゴンRや日産ローレルを使用しています。

 

また、学校の公用車や職員のナンバーのついている車両の点検も行っています

 

 

ナンバーのついている車両の点検を行ったら、会社と同じように洗車まで行います。

 

 

このように、就職した後に近い状態の実習を4年生は行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外部診断器の実習をしました!

1級3年生が外部診断器の実習をしました〜!


完成したばかりのベンチエンジンを使いましたよ〜!






水温センサー系統で異常を作って、ダイアグノーシスコードの確認です。。。

このレベルは2年生の時の復習ですね(^_^;)



それでは、一歩踏み込んで異常時の水温センサーの信号電圧も確認です!




次はアクティブテスト機能で、フューエルポンプリレーを強制駆動させてみました!



燃料タンクの中のフューエルポンプが回っているか?音を確認しています!



これからの実習で外部診断器はよく使うので、しっかりと使いこなせるようになってね〜^ ^





GIA 新潟国際自動車大学校へGO!


GIA 1級自動車整備科へGO!







ベンチエンジン作ってます4 〜3年生実習〜

エンジンを始動するのに必要な配線の整理が終わったので、フレームにエンジンを載せて、ベンチエンジンの完成を目指します!


エンジンクレーンでエンジンを吊り上げて・・・


フレームにエンジンを載せます!


フレームとエンジンのマウントをボルトとナットで締付けて固定させます。。。


次はマフラーを取り付けたり・・・


ラジエーターを取り付けたり・・・


シフトレバーを取り付けたり・・・


エンジンのECU(コンピュータ)を取り付けたりします!
ベンチエンジンっぽくなってきましたよっ(^ ^)



難関の配線処理です(´・_・`)


必要な配線の整理は終わっているのですが、フレームに載せた部品までの「配線の取り回し」が知恵の輪みたいで難しいです(^_^;)



なんとか配線の処理も終わり、エンジンオイル注入!

完成が見えてきました〜!



いよいよイグニッションスイッチをスタートに回す時がきました!!
エンジン掛かるかな〜!?



やったね〜\(^o^)/

無事にエンジンが掛かりました!

おめでとう〜!






GIA 新潟国際自動車大学校へGO!


GIA 1級自動車整備科へGO!







ベンチエンジン作ってます3 〜3年生実習〜

今回は、エンジン始動には必要のない配線の抜取り作業です!


配線図を見ながら不要な配線を見つけて配線を抜き取ります(*´Д`*)





不要な配線はコネクタから端子を抜きます!
地味な作業に見えますが、間違えるとエンジンが掛かりません(*_*)
一番勉強になる作業です!



エンジン始動に関係無い配線はこんなにありました!



こっちは必要な配線!
エンジンにつないでみました〜





バッテリーをつないで、クランキングとメーターの作動をチェックしました!
ちゃんとクランキングしてメーターの作動、外部診断器の表示も良さそうです!
次はフレームに載せます!

完成間近です!








GIA 新潟国際自動車大学校へGO!


GIA 1級自動車整備科へGO!







学生の 休日

先日、学生T君と船釣りに行きました。

昨年9月にも出船しましたが、釣果はいまひとつでした。

それから、6ヶ月リベンジの時がきました。

3月下旬の釣果はこの通りでした

5月、天気の良い日にも出船することができましたが、大物ゲットすることができました。

これからは、陸からの釣りも最盛期を迎えます、他のクラスメートも行きたいといっています。

今度はみんなで行きましょう。

学生と担任の休日でした。


自動車整備科 エンジン故障診断実習

自動車整備科2年生は、エンジンの故障診断実習を行いました。

外部診断機を使用し故障している個所の確認です。

 

 

 

この情報を元に回路図を見て故障している個所を見つけ出します。

 

 

テスターを見ながら作業を進めていきます。

苦戦している学生もいましたが、これからの実習も頑張ってもらいたいです。


ベンチエンジン作ってます2 〜3年生実習〜

前回までの実習でエンジンが降りました(^o^)


まずは、サスペンションメンバーからエンジンを切り離しました!


次は車両から全てのハーネス(配線)を外します(*゚▽゚*)


シートなどを外し・・・




ひたすらハーネスを外します!



ドアの中の配線も・・・




エンジンルームの残ったハーネスも全部全部外します(^_^;)






みんなテキパキと作業して、予定より早くハーネスを取り外すことができました(*^▽^*)





取外したハーネスをクルマに見立てて置いて見ました(^з^)-☆

ヴィッツクラスの大きさのクルマでもたくさんのハーネスが使われていることがわかります!


次回の実習から本格的に配線の処理を始めます)^o^(







GIA 新潟国際自動車大学校へGO!


GIA 1級自動車整備科へGO!






ベンチエンジン作ってます1 〜3年生実習〜

3年生の実習授業がスタートしました!
恒例のベンチエンジン作製実習です(^。^)

まずは、アンダーカバーなどを外して作業しやすい状態にします〜




マフラーなど下回りで外さなければならない部品を外します。。。






今回はサスペンションメンバーごとエンジンを降ろすので足回りの処理もしっかり行います!




室内作業では、ECUのカプラーやステアリング関係の部品を取り外します(^_-)

配線図集の艤装図を見ながらカプラーの確認をしている完璧主義の T 君です!





エンジンルームでは、配線のカプラーや冷却系のホースなどの外し忘れが無いか入念にチェックしています!

そろそろエンジンが降りるかな〜??





エンジンマウントやサスペンションメンバーのボルトを外して、慎重にエンジンを作業台に下ろします!

リフト操作とエンジンルームを見ている人の息を合わせてとにかく慎重にっ!!





無事にエンジンが降りました〜(^_^)v


さて、次回からは車体側のハーネスをがんばって取り外しますよ〜^_−☆







GIA 新潟国際自動車大学校へGO!


GIA 1級自動車整備科へGO!






アクア車検整備

先日、定期点検を行ったアクアの継続検査(車検)に行ってきました。

車検に合格した後、記念撮影を行いました。

右のベルファイアは学生の通学車両です(車の左前でドヤ顔をしているのは持ち主ではありません)、アクアと一緒に車検を受けてきました。

もちろん整備は学校で行いました。


4年生 定期点検実習

4月に入ってから1級自動車整備科4年生は 定期点検整備実習(24ヶ月)を行っています。

 

 

ナンバーの付いている学校の車(アクア)の定期点検も行っています

 

 

点検は最初に、ライトなどの灯火装置の点検を行い

 

 

その後、エンジンルームや足回りの点検などを担当を分けて行っています。

 

 

 

今後、学校のナンバー付きの車は陸運支局へ車を持ち込み検査を受けてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
links

GIA専門学校 新潟国際自動車大学校
-GIA- Blog LineUp
profile
search this site.
others
mobile
qrcode